雲散霧消

実質自分用モバマスメモときどきその他。

【モバマス】加奈ちゃんアイバラ

f:id:rest_89:20171117155908p:plain

今井加奈さんの、今井でも加奈でもダメで今井加奈で呼ばないと収まりが悪い感じを誰か分かってくれ。

●編成

f:id:rest_89:20171114001059p:plain

f:id:rest_89:20171114001109p:plain

4倍3枚、3倍7枚のCoPa編成。パワーを多めに積んだので、今回は最小SPでユニットを倒しながら走りました。

アイバラの走り方についてはまだ共通認識が無いみたいなので、その都度自分の編成での効率を確認した方が良さそう。

個人的には1SPでVHユニットを撃破できる、つまり8M以上出るなら、最小調整での効率が無視できない程度には良くなっていそうかな?という認識。普段はフルパンで、レアユニットが出た場合は調整して――みたいな走り方については面倒なので考慮していません。

この編成で、VHを1-1-2、Maを2-2-チアフルアピールで片付けながら走っていました。ただし今回の編成では1SPでのVHユニット撃破が確定ではなく、川島さんと奈緒の特技から究極2引きで確定、究極1引きと究極引けない場合は乱数で、体感3/4ぐらいでの処理です。

●消費

ミニSP900個弱。

ただしメダル供給量が多い分バックも多いので、見た目の数字ほどは減りません。メダル60万枚ほどの少ない母数で確認した限りのバック率はプラチケ含めて約5割でした。

●雑感

脳死フルパン大正義イベントかと思っていたらそうでもなかったりと、面倒なイベントなのでは…やってることはツアーと同じなので、正直楽しくはない。

次イベはフェス。上位は拓海。特技は両面。

【モバマス】聖來ドリフ

f:id:rest_89:20171114103846p:plain

どりふ。

イベローテが変わりましたし、月末ロワみたいなメチャクチャなことしたら笑えるなと思っていたんですが普通にドリフでした。

●編成

f:id:rest_89:20171114101936p:plain

f:id:rest_89:20171114101947p:plain

4倍4枚、3倍3枚のCoPa編成。Co軸に厳しすぎる特技色のイベントでしたがなんとか形にはなりました。

火力は普段よりも高く感じられましたし、とにかく究極特技が強い。よくよく考えたら超絶の時にも同じことを言ってましたし当然ですね。

●消費

スタ550本ぐらいとミニAP1200個前後。

●雑感

特になし。

前回は低すぎ、前々回は高すぎでボーダーが予測しづらかったことだけが特徴的だった普通のドリフ。ドリフはこれぐらい普通なのが良いですよホント。

次イベはアイバラ。お前しれっとローテ入りしてるのなんなん。

【モバマス】早苗TBS

f:id:rest_89:20171107164948p:plain

TBSお疲れ様でした。

ミニチも取れて万々歳。

●編成

画像なし。

七海ちゃん特訓後リーダー、2番目に[祝福の花]相葉ちゃん、残りはCoPa片面と全色片面特技並べて、後ろの方に荒木先生と沙理奈さんとむつみちゃん。残りのメダル系はバクメン。4倍3枚、3倍4枚のCoPa編成でした。

●消費

スタ600本ぐらいとミニ飴400個ぐらい。

アニバ近くじゃなくて、[花しずく]相葉夕美ちゃん未育成特訓前をフリトレで見つけてなかったらもっとスタ飲みたかったです。いや、ずっと探してたんでつい…

f:id:rest_89:20171107163504j:plain

いや、これはかわいいし仕方ないでしょ…

●雑感

オールスターTBSを毎回警戒してるんですがなかなか来ませんね。来た場合は復刻に奈緒がいますし荒れそうなのでうまく動きたいです。というか僕は同じく復刻がかかる日菜子が欲しい。

【モバマス】七海ぷちコレ

f:id:rest_89:20171101212526p:plain

ぷちコレの1+1がおいしいのが広まって、ミニチボーダーがガンガン上がってるのがつらい。

●編成

省略。

ぷち発揮値20万、メンバー発揮値30万で合計攻値50万ぐらい。

●ぷち衣装

f:id:rest_89:20171030105059p:plain

f:id:rest_89:20171030105109p:plain

f:id:rest_89:20171030105118p:plain

5月以来の登場となるぷち衣装パラメータ順3ページ。

各パラメータ特化衣装はきゃわ怖おばけガール☆(Vo1905)、ドキドキ大運動会ウェア(Da1950)、アザリージャミーラ(Vi1785)で、ダメランはViだけ100位代、残り2桁でした。

●消費

記録取ってないので曖昧ですが、おそらく1300~1350本ぐらい。

●雑感

特になし。いくら数が多いからって配布当日昼に150で相場安定はさすがに泣く。

●アクセスワード「ぷちコレ 走り方」用

ぷちコレはちゃんとコンボ積んでくれる&ぷち衣装アピール外でも殴ってくれるメンバーがいるミニチに入って、ぷちデレラ3人中2人は合計発揮値が高くなる衣装を、1人には日ごとに補正がかかる値の高い衣装を合計発揮値が低くなりすぎない程度に詰め込んで、協力してコンボを積んで、999コンボになったらぷち衣装アピールチャンスを協力して発生させて、ぷち衣装アピールチャンス中に稼ぎ衣装で殴る→衣装復活→稼ぎ衣装で殴るを繰り返すゲームです。

コレクションユニットは攻撃力特化にして、ぷちが倒れそうになる前にこまめに回復するようにしましょう。通常アピールは基本的には使いません、全力アピールはゴミなので完全封印推奨です。ボーダーは上がり傾向なので、直前の2000位より多めに稼いでおいたほうが良いかも。

ぷち衣装次第で効率の変わる資産ゲーなので、1枚取りに必要なアイテム数は所持衣装によって変動、普段まったり勢なら比較的多めのイベントだと思います。走るのにかかる時間はミニチメンバーとうまく走る時間を合わせられれば短い方。

担当が来て急に走ることになったなら、ぷち用アイテムを全部つぎ込んでぷちパワーのかかる属性のぷちデレラを3人揃える、少しでもコレクションユニットの攻値を上げる、ちゃんと殴ってくれそうなミニチを探す、ぐらいしか出来ることはないですが、課金効率が良いイベントなのでアイテムをちょっと多めに買えばどうにかなります。頑張ってください。

ぷちコレ上位は安くなることが多いので、こだわらないのであれば次のイベントの終了を待ってフリトレがベストなのは他のイベントと同じ。

【モバマス】ほたるアイチャレ

f:id:rest_89:20171021114903p:plain

f:id:rest_89:20171021114918p:plain

狂気のアイチャレ。

1枚に関しては某企画とか、リミテの面子が豪華だからガチャ回ったのかなとか、月末ブライダルSRがジュエル配布で大量に出回っていてパワー持ってるからついでに走る人がいたのかな、とかで理由が付く範囲内だと思いますが、2枚以上は完全に今回の仕様が悪い。

●編成

f:id:rest_89:20171019021936p:plain

f:id:rest_89:20171019021953p:plain

4倍4枚、3倍9枚のCoPa編成。アイチャレは毎回CuPaがおいしいのでかなしい。

この編成で特技3発動2500万前後、4発動3000万前後、5発動で3500万越え。基本CP3~5でSPユニットをひたすら殴っていました。

幸子と菜々さんはCoPa特技かからないものの、あるのとないのとではCP4で倒せる確率が大きく変わってくるので今回は必須。

●消費

スタ1600本ぐらいとミニCP換算で1万個弱ぐらい。

過去の消費と比較したらまあ妥当かな程度。

●雑感

アイチャレぐらいは多少頑張らないと精神で走ったんですが、ここまで稼ぐことになるとはさすがに予想してませんでした。

コスト24や究極特技が出て理想発揮値がどんどん上がっていった結果、現在のアイチャレはバランスの崩壊した欠陥イベントになってしまっているので恐らく近いうちにバランス調整が入ると思います。SPユニットの体力を上げるのは初心者殺しになりかねないので、恐らくエクストラがマズくなるんじゃないかと予想。

次イベはぷちコレ。上位は七海。いつも通り1+1目標。

【モバマス】薫ツアー

f:id:rest_89:20171016160607p:plain

f:id:rest_89:20171016160621p:plain

月末ツアー。

中間取って1枚着地の、恐らく今回割とおいしかっただろうムーブ。

●編成

f:id:rest_89:20171016160845p:plain

4倍4枚、3倍1枚(バクメン伊吹)のCuCo編成。

ツアーの編成は自分の中でまだ答えが出てなくて、結局は多少の特技発動ブレを捨ててでもパワー持ちにクラウンを乗せた方が効率が良さそうだと半ば思考停止しています。

●消費

スタ500本弱とミニLP900本弱。

中間が思っていたよりもさらに低かったので、多少のオーバーラン分こそ出してしまいましたが悪くない感じ。[ミッシング・ピース]飛鳥は絵柄が好きなので抱えてます。かっこいいよね。

●雑感

月末イベに新ツアーという初めての試みでしたが、まあ、恐らくだけど次は無いんじゃないかな…

次イベはアイチャレ。月末持ち越しにリミテ合わせという狂気のアイチャレ。

【モバマス】智絵里フェス

f:id:rest_89:20171010110623p:plain

ふぇす。

●編成

f:id:rest_89:20171010110635p:plain

今回の攻コスは441。基本40%殴りで稼いでおり、エナドリ1本で平均13000ptぐらいの効率で走っていました。

●消費

エナ1300本ぐらい。

アイチャレとアイプロを挟んだので、生エナはほとんど飲まずに済ませられました。結果的には1000位狙いなら必要なかったですね。

●雑感

茄子さんの時の1000位ラインを目標に走りました。予想よりは低かったとはいえ、過去と比較すれば十分高いですし、高ボーダーイベントに慣れすぎて感覚が麻痺してきているような…