
雲散霧消

モバマスやグラブル、その他漫画やアニメ、音楽など趣味について備忘録的な意味も込めて書いていきます。

【モバマス】みりあアイプロ中間

f:id:rest_89:20170304023729p:plain

中間ユッキ。

4日間で期間が平日のみなので、4000万ちょいあれば足りると見て走りました。伸びても5000万はいかないだろうと。

ここから2枚行くかどうかは悩み中。消費スタの割に上位のスタ値やその他副産物があまりおいしくなさそうな感じがしているのと、パワー持ちが少ないので。

【モバマス】千秋TBS

f:id:rest_89:20170304023110p:plain

TBSお疲れ様でした。

●編成

f:id:rest_89:20170301105833p:plain

バクメンにメダル組。4倍4枚、3倍6枚のCuCo編成。

TBSのリーダーは両面かデバフか問題に関しては、平均値を求めるならデバフ、最大値を求めるなら両面だと思ってます。超絶固定も考えると、今は両面リーダーの方が安定して高火力が出る人の方が多いかもしれない。

●消費

スタ600本弱とミニ飴450個。

TBSは飲みやすい上にファン数がおいしいので素晴らしい。

●雑感

いつもの1枚取り記事。

次イベはアイプロ。上位はみりあ。皆さんの大好きなあのフェスと同じ上位です。ボーダー伸びなきゃ良いんだけどな~

【モバマス】てんてーぷちコレ

f:id:rest_89:20170301101127p:plain

ぷちコレお疲れ様でした。

●編成

ぷち発揮値19万、メンバー発揮値29万で合計攻アピール値が48万とかそんなもんだったはずです。

●ぷち衣装

f:id:rest_89:20170301100655p:plain

f:id:rest_89:20170301100709p:plain

f:id:rest_89:20170301100723p:plain

TBS後にスクショ撮ったので多少のズレは許して。

とうとう総合値3000が3ページ目にまでずれ込んできたかという感じ。

●消費

ミニEP換算で1100本弱。

●雑感

排出量が多いにしても、全色両面超絶が220は安すぎるなあとおもいました(小並)。

【モバマス】ユッキツアー

f:id:rest_89:20170222013927p:plain

ツアーお疲れ様でした。

超絶固定、前回の高ボーダー、上位ユッキの要素にビビって2000万を1枚確実ラインかつあわよくば1000位狙えるところと読んで稼ぎました。結果的にはオーバーランでしたね。

●編成

f:id:rest_89:20170222012429j:plain

バクメンにマリナルが入ってて、多分こんなんだった気がする。4倍×3、3倍×6のCuCo寄り編成。パワー持ちじゃない全色2人のところはもしかしたらCuCo片面の子を入れてたかも。

フルパンで30M~40Mがよく出てたと思います。

●消費

スタ200本弱とミニLP620本。

死ぬほどスタ飲む気が起きなかったのでLPに甘えました。TBSと(多分今月来るだろう)アイプロで飲むから…

●雑感

中間智絵里取りたかったけど、前回の傷がまだ癒えていなかったので今回は諦め。でもスタ500いくなら頑張っておけばよかったなぁ~

ツアーちゃんは美味しくない上に色々とやりづらいので、今後もボーダーが上がらないならありがたいです。

【モバマス】フレデリカドリフ

f:id:rest_89:20170212030101p:plain

ドリフお疲れ様でした。

●編成

f:id:rest_89:20170212024944p:plain

全色を前に置いたCuCo。4倍5枚と3倍4枚。

火力は初動で18M前後ぐらい。

●消費

ミニAP1532本とスタ500本ぐらい。

ドリフらしいたっぷり消費。

●雑感

久々にちゃんとドリフやりました。

1/5ノルマ未達だったのは申し訳ない感。ノルマ無しチームだったから…

今回のドリフで、茄子さんのぷちコレから数えて50イベント連続の上位入賞でした。やったね。

●おまけ

アイドルマスター シンデレラガールズ U149|サイコミ

ゲーム中でも広告バナーが出ているので(出たのはつい最近だけど)今更感ありますが、U149。これが非常に面白い。

ストーリーはレッスンばかりで暇を持て余すU149、身長149cm以下の年少アイドル達が所属する第三芸能課に、中学生のような見た目の新しいプロデューサーが来るところからスタートします。

f:id:rest_89:20170212050734p:plain

コロコロコミックのスポーツ漫画で主人公やってそう。

そして一癖も二癖もある小学生アイドル達が、プロデューサーのサポートを受けながらアイドルとして成長していく姿を描いた漫画…になるはずです。なってくれるといいなあ。

U149の魅力はなんといっても丁寧なアイドル描写、そしてアイドルの個性を理解して的確なサポートを行うプロデューサーです。3話の梨沙とかめっちゃ良かった…!

軽い説明で終わってしまいますが、まだ6話しか連載していない上、サイコミの謎親切仕様で常に全話読めるので自分で読んだ方が早いぞ!基本隔週土曜日更新だ!

【モバマス】茄子さんフェス

f:id:rest_89:20170208014144p:plain

フェスお疲れ様でした。

ボーダー高すぎる。

●編成

f:id:rest_89:20170131021033p:plain

f:id:rest_89:20161121021743p:plain

三船さんが特技12で、後は全員10。人気度はバクメンまで全員振ってます。

Co単なので超絶持ちはアナスタシアしかおらず、少しだけ不利でしたね。まあフェスのフロントなんてどんなでも大差は無いですが。

今回の攻コスは435。いつも通り50%殴りで稼いでいました。

バクメンの強化もしたいんですが、Coの22コス片面がことごとく高いのがアレ。しかも一番お求めやすい聖はコス比の関係でフェス時に出てこないはずなので、ありす、奏、奈緒あたりの恒常や月末三番手がもうちょっと安くなるのを待ちます。

●消費

エナ1200本ぐらい。

この本数で1枚ギリギリって…

●雑感

高いかなーとは思っていたけど予想よりさらに高かった。なんだかんだで15Mで収まるだろうと思っていたので…

【モバマス】あやめアイチャレ

f:id:rest_89:20170131020714p:plain

アイチャレお疲れ様でした。

前回の反省を活かして8500万で余裕を持ってゴールだ、と思っていたらまた爆伸びして泣きました。

●編成

f:id:rest_89:20170125124715p:plain

f:id:rest_89:20170125124727p:plain

4倍5枚、3倍5枚の全色編成。中間までは菜穂out、美嘉特訓前と全色片面だりーなinでした。

ドリームチャンスがPaなのを確認してすぐに全色の志希とイヴを迎えました。今回はCuPaで組むのが一番効率が良かっただろうし、Co中心に抱えてる身としてはつらいものがありましたね。

この編成であやめエンドレスを4~6CPで倒しながら進んでいました。

●消費

ミニCP2450個ぐらいとスタ1000本強

ここまでなら飲んでも大丈夫!というラインを定めておいてスタをガンガン飲んで、飴は出来るだけ節約の精神。今回もほとんど連続確定SPのみ殴っていました。

●雑感

アイチャレなので2枚がここまで伸びるのは分からないでもないのですが、最終日まで200位ボーダーにその予兆がほとんど現れなかったのが怖いですね。100位が伸びたところから予想すべきだったのかもしれません。

次イベはフェス。上位は茄子さん。去年の茄子さんぷちコレを思い出す高ボーダーになりそうです。