雲散霧消

モバマスやグラブル、その他漫画やアニメ、音楽など趣味について備忘録的な意味も込めて書いていきます。

【音楽】2015秋アニメの主題歌で気になったもの

秋アニメももう折り返しを迎えて、そろそろ佳境に入ってくる頃ですね。OPやEDにもだいぶ慣れて、飛ばすようになったものも多いです。

そこで今更ですが、今期アニメの主題歌で気になったものについていくつか書いていきたいと思います。

 

●トワイライトに消えないで / 原由実 (俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件ED)

youtu.be

今期で一番ふざけているアニメのEDとは思えないほど王道な曲。

 

曲はというと、ド王道なポップスです。どこか懐かしさのあるメロディーで始まってBメロで一旦落とした後ベースとドラムで盛り上げてカノンコードのサビに入る、感動するほど王道な曲です。こういうの大好きです。

 

僕はモバマスすらアニメを見て始めた勢なので原由実さんについてはトリニティセブンでしか知らなかったのですが、ソロデビューからも割と長い声優らしい。

トリニティセブンで原由実さんが歌っていたBEAUTIFUL≒SENTENCEも大好きな曲なんですが、こちらは内田彩さんの器用さの方に目が行ってしまっていました。

youtu.be

MVもド直球に爽やかさを押してきているものですが、サビの裏声部分も綺麗に歌い上げる透き通った声と爽やかな曲調も合っており今期アニメ主題歌で一番好きな曲です。

 

ツイッター2chの実況で「カオスwwwww」って言われたいんだろうなって感じのOPの映像とは逆にとてもシンプルなED映像は良かったのか悪かったのか。

 

スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック /敷島魅零&処女まもり (CV.井口裕香&井澤美香子) (VALKYRIE DRIVE -MERMAID- ED)

youtu.be

さきほどはふざけたアニメに真面目な主題歌という組み合わせでしたが、こちらは真面目にふざけたアニメにふざけた主題歌。

アニメ自体は汚いクロスアンジュとすら評された雰囲気に耐え切れず切ってしまったのですが、電波曲まっしぐらなこの主題歌は今でもたまに聞いています。

 

正直井口裕香さんのテンションが上った声での合いの手だけで完全にオタクの心を掴みにきています。あの声でずっきゅんずっきゅん言われたらそりゃあ盛り上がりますよ。アルティメット超ベリベリビッゲス~もしますよ。ゆかち最高かよ。

作曲はボカロPの烏屋茶房さんということですが、和風なBメロからサビにかけて後ろで流れている三味線の音やカッコいいギターソロなんかはボカロPらしくて面白いですね。

 

●talking / KANA-BOON (すべてがFになるTHE PERFECT INSIDER OP)

youtu.be

サブカルっぽいアニメの主題歌に流行りのバンドの曲を採用するタイプのアレです。

 

今期アニメPVまとめを見た時に一番気になったのはこの曲でした。僕はもともとKANA-BOONはあまり好きではなかったのですが、この曲は今までとは違うぞ?と思いながら実際アニメが始まってこの曲をじっくり聞いてみたら、いつものKANA-BOONでした。キャッチー!4つ打ち!バンドサウンドなのにポップ!

 

ベースソロから始まるキャッチーなリフはやはりKANA-BOONらしくて今どきのロックキッズである僕には当然響きます。やっぱりテンションが上がるしカッコいいよなあ、KANA-BOON。そりゃあ流行るよなあ、カッコいいもん。

 

●はなまるぴっぴはよいこだけ / A応P (おそ松さんOP)

youtu.be

作曲はBEMANIプレイヤーにはおなじみの96ちゃん。作詞はあさき。

 

昭和テイストで短調の怪しげなサウンドなのにアイドル特有の単調な歌い方もありポップに仕上がっているのはさすが。この曲に関してはビビッドな色使いの怪しげなOP映像とも非常に合っていて素晴らしいです。

どのくらいこの曲が気に入ったかというと、久しぶりにゲーセンに行ってユビートビーストギタフリで連奏してきたぐらいです。紫G譜面はダウンピッカーにはちょうどいいテンポの譜面で、やめてなかったらスキルのために粘着していただろうなと思います。

 

 ●アイデンティティ / 酒井ミキオ (落第騎士の英雄譚OP)

youtu.be

スクライドプラネテスでも有名な酒井ミキオさんの曲。

 

女性ボーカルが多いバトル系ラノベアニメ主題歌の中に輝く力強いベテラン男性ボーカルのOP。1話のEDで流れた時は演出も相まってなんてカッコいいんだ!と思わせてくれました。

本人のブログでも触れていますが原作を読んで曲のイメージを膨らませていった曲らしく、歌詞も主人公最強系ライトノベルである内容とも非常に合っています。「最弱(さいきょう)の自分使い尽くせ」なんて歌詞ですよ?キュンと来るに決まってるじゃないですか。

さらにイントロの歪んだギターの音からサビへの盛り上げ方まで、カッコよくないところが無い曲。そこに白黒と赤だけを使ったOP映像。厨二心を震わせてやろうという制作陣の意図がビンビン伝わってきます。こういうクサいカッコよさを全面に出した曲もまたアニソンならではだと感じさせますね。

 

 

今期アニメ主題歌はこのあたりの曲が良かったです。終盤にかけて挿入歌もたくさん出てくると思うのでそちらにも期待してます。

ちなみに金田一少年の事件簿Rの四銃士に関しても色々書いていたのですが、途中からアニメ自体の出来に関する愚痴ばかりになってしまったので消しました。夕方アニメにどうこう言うのも筋違いかもしれませんが、新規も良いけど既存ファンにも楽しめるアニメにしてほしかった・・・