
雲散霧消

モバマスやグラブル、その他漫画やアニメ、音楽など趣味について備忘録的な意味も込めて書いていきます。

【グラブル】各色進捗(12月)

前に各色編成記事を書いて大体1ヶ月ということで、この1ヶ月で各色編成がどうなったか書いていきます。とはいえ、今月はマグナをそんなに頑張ってないのであまり変わってないです。

ジョブやメインメンバーはマグナに挑戦する時のものです。

 

●風

f:id:rest_89:20151218105900p:plain

f:id:rest_89:20151218105923p:plain

ネツァをメインに入れたり、防御デバフ用にセレフィラを持ってきたりしましたが結局この3人が一番強かったです。奥義加速と属性バフは大正義。

前回の四象イベで玄武と戦う時には土ではなくこのPTを使っていたのですが、ミストとニオの睡眠が入れば4ターンで綺麗に3体とも沈むので周回がとても楽でした。

ティアマグ銃は結局3凸が1本しか無いので、まだまだティアマグ通いは続きそうです。

 

●水

f:id:rest_89:20151218110554p:plain

f:id:rest_89:20151218110602p:plain

前回と比較したら短剣が2本しか出てなくて苦笑いしてしまいました。

レジェフェスで引いたヨダルラーハをサブに入れながらレベル80にしたところでランスロットの最終上限解放が来たのでそのままベンチを温めてもらってます。

ヨダルラーハは色々と言われていますが個人的にはあまり強いと思っていません。格下相手では三幕が切れた時用の介護役をわざわざ入れるくらいならシルヴァとランスロットを入れて脳死で殴った方が結果的に強いと思います。コロマグHLやフラムには挑戦していないので確実に、とは言い切れませんがこちらでもカットや回復のタイミングをヨダルラーハに合わせるのは面倒そうだなというイメージです。ただ、島Hの周回が格段に楽になったのでその点では非常に便利。あと僕はやりませんが、共闘クエストで高速で殴ってこいつの奥義でぶっ飛ばす人をちょこちょこ見かけて、うーむってなります。

ちなみに同じくレジェフェスで引いたソシエは、九界琴解放のため不足した水竜鱗の影響を受けて1凸のまま寝かせています。いや、強いとは思うんだけどね・・・

 

●火

f:id:rest_89:20151218112312p:plain

f:id:rest_89:20151218112316p:plain

パーシヴァル強すぎませんか?

 

●土

f:id:rest_89:20151218112657p:plain

f:id:rest_89:20151218112701p:plain

怒涛の先月からユグマグ剣9本増。四象と古戦場が水属性ということでユグマグをたくさん殴っていたらこうなりました。

ネプチューン相手の時はサラ琴のスーパースターやサイドワインダーやポンマスなど色々試しましたが、多少火力が落ちても使い慣れたパスタが一番強かったです。ポンマスはアレーティアがいないからか慣れていないからなのか僕には扱いきれませんでした。

1凸のメドゥーサと金剛2個があるので強化も出来る属性なのですが、メドゥーサのブレイク延長はともかく弱体耐性アップは4凸召喚石の効果にしては弱すぎませんか?

 

●光

f:id:rest_89:20151218113610p:plain

f:id:rest_89:20151218113614p:plain

雑魚なのでセレマグ確定流しは忍者の麻痺ハメでしています。スーパースターで殴り殺せる人は凄いと思います。

強化していないので見た目では変わっていませんが、一応シュヴァマグ銃が1本落ちたので装備は少しだけ強くなりました。ほとんど殴ってないからちかたないね。

ただ前回と異なるのはサプチケで加入させたアーミラの存在です。まだレベル90になっていないのですが、まあ強い。奥義を打てる速度が段違いです。前回の四象でクロム鋼は5つしか手に入れられなかったのでまだまだ先の話ですが、次の十天衆はソーンを狙って光パをさらに強化するつもりです。

 

●闇

f:id:rest_89:20151218114448p:plain

f:id:rest_89:20151218114453p:plain

前回とほとんど変わってないです。闇パに自信ニキではないのでケルベロス短剣は4凸1本と3凸1本だけで終えました。こんな雑魚装備でもフレンドのバハを借りればなかなかの火力が出るので驚きです。

ナルメアお姉ちゃんは90円ksgで引きました。まだレベルを上げきっていないものの、バハ短剣を無視して火力を出してくれます。つよい。

f:id:rest_89:20151218120104p:plain

あぁ^~

 

全体的に最近のアップデートに付いていけなくて、マグナHLへの挑戦すらしていないのでアレです。