雲散霧消

モバマスやグラブル、その他漫画やアニメ、音楽など趣味について備忘録的な意味も込めて書いていきます。

【モバマス】イブアイチャレ

f:id:rest_89:20151226123811j:plain

アイチャレお疲れ様でした。

パンが少ない上にパワー持ちの特技が手持ちと噛み合っていなかったので、今回のアイチャレはヴァリサを集めて終わりにしようと当初はウォーキングしていました。

手持ちのパンをほとんど消費してスマイルヴァリサ2枚目を引いたのが22日の朝のことでした。くぅ~、これにてアイチャレ終了です!w状態だったこの時の僕に、8時間後には担当のカウントアップガチャが来るぞと教えてやりたいです。

カウントアップを1周したところでパンも貯まったことだし、今回のアイチャレは属性別編成が廃止になって、単色でも走りやすくはなったこともあってせっかくだからとその日の夜から走り始めました。個人的には次回から属性別編成は復活するんじゃないかと思っています。

ヴァリサの箱をほとんど開けてからのランでしたので、次に特技が噛みあう木場さんの箱を掘り、ヴァリサの残りを削ってから最後に師匠で走っていました。アイチャレはメダル箱が多い上にたくさん回せるので楽しかったです。

今回は両面ありすをリーダーにして、片面絶大を7人、社長とスマイル木場さんだけをフロントに残して他のパワー持ち*1は全員バクメンに置いていました。アイチャレはただでさえ特技のブレが激しいイベントなので、出来るだけCo絶大特技を安定して発動させたかったためです。

f:id:rest_89:20151225100431p:plain

こんな数字で本気モード時のフルパンは大体12M~19Mでした。SPレッスンもフルパン2発で大体落とせていた程度で、他の人と比較した感じでは割と理想的な環境で走れていたのではないでしょうか。

走り始めてから消費したパンはおよそ1100個、スタハは70本くらいです。バランス垢なのである程度仕方ないですね。次イベが予想通りフェスだったのでエナハの消費を嫌って応援はほとんど呼んでいませんでした。

イベント収支はエナハが微増、スタハが微減。三船さんリミテで使いきったプラチケを補充出来たのは良い感じです。パワー持ちは即抱え込んだ社長とプロメンから借りたフレデリカだけでしたので、イブのスタ333個と合わせて全体では若干赤ぐらいでした。イベント自体へのリアルマネーの投資はほぼゼロでしたので、こんなもんでしょう。

今回のアイチャレはこのような感じでした。爽快感が減った、消費が増えたなど色々な意見がありましたが、戦力が揃っていない身としては今回の仕様変更はありがたかったですね。

次回のフェスについてですが、クソガチャの副産物で現在エナがマイエナ生エナ合わせて1300本あるのでどうするかは現在悩み中です。

f:id:rest_89:20151226124005p:plain

泣けるアイマスかよ。

*1:完走SR3人、メダル2人、ロワイヤル志乃さん、カドードノエルフレデリカ