読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雲散霧消

モバマスやグラブル、その他漫画やアニメ、音楽など趣味について備忘録的な意味も込めて書いていきます。

【音楽】2016春アニメの主題歌で気になったもの

音楽

今期もダラダラ書きます。

 

●いけないボーダーライン / ワルキューレ (マクロスΔ 挿入歌)

いけないボーダーライン

いけないボーダーライン

今期ベスト。1話でこの曲が流れる時の演出もアツかったですね!

曲はというと、情熱的なスカロックです。Aメロのバックで流れるホーンとギターが毎回微妙に変わってるのが面白い。こういうテイストのアイドルソングというと、タッキー&翼"Venus"なんかが思い浮かびますね。曲の雰囲気に合ったセクシーな歌声を披露しているメインボーカルのJUNNAは収録時14歳だったとか。うせやろ…

作曲はSMAPの"らいおんハート""BANG!BANG!バカンス!"などを手がけたコモリタミノル。思いのほか大物でした。

ちなみに、同作曲者のED曲、"ルンがピカッとひかったら"も素晴らしいですね。どこかシェイクシェイクブギーな胸騒ぎがする曲です。これからもΔの曲をコモリタミノルが手掛けるのであれば、かなり期待が出来そうです。

●CRYまっくすド平日 / フジロッ久(仮) (宇宙パトロールルル子 OP)

youtu.be

フジロッ久(仮)、公式サイトによると

印象的なメロディや雑食性の高いサウンド、そして日本語詞が絡み合った独自の音楽性

とのこと。邦ロックバンド特有のなるほど、言われてみればそうなのかもしれないと感じる絶妙なバイオグラフィーですね。

色んなサウンドが暴れていて楽しい曲です。ずっとカコカコ鳴ってるパーカッションがいい味を出していますね。なるほど、雑食性の高いサウンドだ。

コケコッコー!

なんかよくわからないけどすごいバンドが、なんかよくわからないけど良い曲を出したというあたりで落ち着きました。

宇宙パトロールルル子は7分間に思いっきりギャグが濃縮された、サブカルにもオタクにも安心してオススメ出来る面白いアニメですので、ぜひ見ましょう。あとルル子が可愛い。

●青春は食べ物です / petit milady (パンでPeace! OP)

youtu.be

シンセをギターに変えたらそのまま青春パンクっぽくなりそう。アッパーなロックチューンのアニソンは多いですが、ここまでシンプルで直球なのは逆に珍しいような。

この曲を聞いて思い出す曲は人によって違ってくると思うんですが、僕はCHARCOAL FILTERの"one Days"を思い出しました。多分コードで。

あと、このサビの入りの上がっていく感じどこかで聞いたことあるんだよな~って人はI Wishの"明日への扉"を聞くともやもやが晴れるかもしれません。

●怪盗ミラクル少年ボーイ2 / アルカラ (怪盗ジョーカー OP)

youtu.be

まさかアルカラがアルカライダーさんの曲をパクるなんて…

●FEEL✕ALIVE / 佐咲紗花 (ばくおん!! OP)

youtu.be

今期も堀江晶太曲が聞けて僕は嬉しい。しかもボーカルは佐咲紗花。

最初にハマった堀江晶太の曲も佐咲紗花Vo曲でしたので、この組み合わせは本当に。爽やかで疾走感溢れるサウンドに佐咲紗花さんの歌声は本当に映えますね。

歌も楽器もカッコよさに溢れており、こういう曲をつくったらハズさないですね。

●BON-BON / CooRie (田中くんはいつもけだるげ ED)

CooRieの公式サイトは2013年以降更新されていませんが渋谷系というジャンルは2016年になってもまだまだ現役です。

渋谷系自体はすごく「オシャレな音楽」だと思うんですけど、J-POPどころかアニソンという場でも過去のものとなってしまって、どうしてもダサさを感じてしまいます。まっすぐな渋谷系ポップスはそのダサさ、良く言えばレトロ感を楽しむものだと思うのでこれはこれで。

この曲と似ている曲を探してこのブログに来る人がたまにいるんですけど、20台後半ぐらいだったら小倉優子スクールランブルのED、それ以下だったらアザゼルさんのEDなんかが感じは似ているかもしれません。どちらもあえて言うなら、程度だと思いますけど。それ以上のおっさんだったら昔聞いた渋谷系を聴き漁ってくれ。

●STYX HELIX / MYTH&ROID (Re:ゼロから始める異世界生活 ED)

youtu.be

Tom-H@ckって今こんなことやってたんですね。SuGの編曲やGITADORAへの曲提供で数年前は馴染み深い人でした。

明るいガールズロックのイメージが強い人ですが、このユニットではしっかり流行のヘヴィーな音楽をカッコよく仕立てあげているのはさすがです。

で、今回の曲はこれまでともまた違った毛色なんですかね?ラウドなロックから一転穏やかな曲に。

●無くした日々にさよなら / スネオヘアー (坂本ですが? ED)

youtu.be

いい曲だと思いアーティスト名を確認したらかなり有名な人だった。

特に理由もなかったもののスネオヘアーの曲は聞いたことなかったんですが、この曲が良かったのでいくつか聞いてみたいです。