雲散霧消

実質自分用モバマスメモときどきその他。

【モバマス】ウミサンぷちコレ

f:id:rest_89:20160615164704p:plain

ぷちコレお疲れ様でした。

リミテの副産物がざんざかありましたが、いつも通り3桁順位で。

●編成

f:id:rest_89:20160614172115p:plain

f:id:rest_89:20160614172121p:plain

パワー持ち積み編成っぽい。

今回は復刻組が驚くほど安いですね。バクメン用に飛鳥くんは抱えるつもりですが、CuPa特技持ちの足がかりとしてみくにゃんも抱えておこうかな?

●ぷち衣装

f:id:rest_89:20160614172321p:plain

f:id:rest_89:20160614172327p:plain

f:id:rest_89:20160614172332p:plain

ぷち衣装上から3ページ分です。恒常ガチャ2凸と、イベ強衣装1凸が中心になってきました。2桁順位取るわけでもガチャをぶん回すわけでもないのでこれ以上の強化は自分には厳しいかなというラインまで来たように思います。

各色の特化衣装はこちら。

f:id:rest_89:20160615014419p:plain

f:id:rest_89:20160615014424p:plain

f:id:rest_89:20160615014430p:plain

ダメランは200位~700位。前回とあんまり変わってない…

●消費

ミニ牛乳1300本ぐらい

ミニチ報酬のために最後一気に飲んだんですが、追い付けませんでした。

●雑感

僕が強くなっている間に周りはもっと強くなっているんだなあ(ダメラン)

ぷちコレ5日はやっぱり長いしやめてくれや~って思っていたら次イベは9日間のロワイヤル。しかも1箱。スプリングエフェメラルは1凸が既にあるので、まあ適当に…

●おまけ

youtu.be

youtu.bejewelriesではこの2曲が良かったです。jewelriesのカバー曲は原曲を尊重していて大胆なアレンジは無さそうですし、良くも悪くも原曲の好みにそのまま引っ張られますね。

"守ってあげたい"はサビのたどたどしい英語の発音がかわいい。あえてなのかどうかは分かりませんが、某ゲームの某OPの時も若干怪しかったので単に苦手なんですかね?

原曲よりもアコギ抑えめ、エレピ大きめで今風の、良いアレンジだと思います。エレピの音が大好きなのでこういうのに弱いんです。

"スターラブレイション"は全力のJ-POPパンチと歌謡曲キックで殴りかかってきそうな曲調が唯ちゃんにあっていて、裏声の切り替えが綺麗でこっちも非常にかわいい。唯ちゃんのオリジナルとしてはEDM調の"radio happy"みたいな曲を歌っていて、カラオケではこういう曲をよく歌っています、と言われれば確かに…と思わされます。

で、僕はモバマス歴も浅いですしオリジナルのアイマスには触れていなくて、奏に"奏"だったり、相葉ちゃんに"ここにしか咲かない花"だったり、ちゃまに"桃色片想い"だったりを選ぶのは個人的にはあまりピンと来ないんですが、こういうカバー曲の選び方は何かの伝統なんですかね?