
雲散霧消

モバマスやグラブル、その他漫画やアニメ、音楽など趣味について備忘録的な意味も込めて書いていきます。

【グラブル】サプチケ遍歴

グラブル

なんと半年ぶりのグランブルーファンタジーの記事。

武勲サボりまくってるぐらいの低モチベですがダラダラ続けてます。特に有用な情報もない自分語り記事ですが、それなりに時間かかったのでクソ記事カテゴリ行きは許して欲しい。

 ●スタートダッシュガチャ(2015年4月):アルタイル

f:id:rest_89:20161115153205p:plain

ネットリテラシーが低いので、各所で強い強いと噂されていたこいつを何も考えずに取りました。今ではスタダでこいつを取る意味はほぼ皆無だと思うので、昔の記事に惑わされずにちゃんと選ぼうな。初期のコロマグ確定流しではリリィとカタリナでひたすら耐えて、こいつの奥義加速で削る戦法が本当に強かった。

現在→似たような性能のリルルで大体事足りる。こじらせたオタクみたいな眼鏡よりはリルルの方がPTに華が出るし…

最終解放が内定しているようなのでワンチャンはありそう。

●第4回サプチケ(2015年5月):クラリス

f:id:rest_89:20161115153225p:plain

火キャラがとにかく少なかったので、火パのキーキャラとしてディープ要員のクラリスを選択しました。こいつが来るまでは火の片面防御デバフはサーヤに頼っていたので、4属性マグナの中ではティアマグの確定流しが一番遅くなってしまった。

現在→ディープが必要な時だけ要員。3アビの70万ダメージもいまやそこまで…になってしまった。

●第5回サプチケ(2015年7月):シルヴァ

f:id:rest_89:20161115153246p:plain

当時防御寄りキャラばかりだった水に超火力を出すキャラが生まれたと聞いて選択。他キャラが貧弱な中、奥義で上限ダメージを簡単に出す姿はそりゃあもう頼もしかった。

現在→短期決戦要員。手軽に勝負を決めたい時にはゲージの早さも含めて入れても良いかな程度のキャラに。耐えて耐えて奥義を叩き込んでいたコロマグではヨダと合わせて瞬間火力を出すには便利というレベルですかね…現環境で奥義に頼るキャラは使いづらいよなあ。

●第6回サプチケ(2015年9月):ネツァワルピリ

f:id:rest_89:20161115153302p:plain

防御のガウェイン、バフのペトラと揃っていたので火力キャラが欲しかった。当時は最終上限解放キャラも少なく、本当に強かったんですよ。

現在→ベンチ。今でももちろん弱くはないけど、今の風パはこいつ1人の火力を上げるよりコルワのために全体バッファーを入れたほうが強いと思う。

●第7回サプチケ(2015年12月):アーミラ

f:id:rest_89:20161115153519p:plain

4属性が割と強くなってきたのでそろそろ光闇に手を出そうと考え、アルベール・ジャンヌの強キャラが揃っていた光から強化。今ではつよバハでスロウをかけるだけの事故防止要員になってしまったアルベール君が最強クラスと呼ばれていた時代もあったんですよ。

現在→光パに連続攻撃アップが欲しい場面は多く、中~長期戦ならスタメン。リキャストの短い連撃アップや追加攻撃はやっぱり強い。

●第8回サプチケ(2016年1月):ヴァンピィ

f:id:rest_89:20161115153535p:plain

光を強化したなら次は闇でしょ!ということで。1ヶ月の間にナルメアも加わったので、あとはヴァンピィだけでした。主人公のEXアビからディスペルを外せるようになったのが衝撃でしたね。

現在→シュヴァマグ専。グランデ、アポロンともにスロウが欲しい場面もそう多くないですし、火力キャラで固めたほうが良いですよね…

●第9回サプチケ(2016年3月):フェリ

f:id:rest_89:20161115153603p:plain

今でも全然現役な光のぶっ壊れキャラ。キャラ自体も元々好きでしたし、それで性能も良いなら取らない手は無かった。スキンとしては画像のハロフェリ解放後がさいつよ。

現在→不動の光スタメン。2アビ下方修正などもありましたが、本体は3アビなのであまり影響無し。いつかはフェリが外れる日も来るんでしょうか。

●第10回サプチケ(2016年4月):アテナ

f:id:rest_89:20161115153631p:plain

当時のつよバハ募集は大抵レギンレイヴ用の全属性カット手段を要求しており、水着レフィーエを持っていない以上フツルスを作るためにはどうしても必要だったので仕方なく石を選択。個人的には「ホリセやるから七星剣orかばうでええやろ…」とは思っていましたが、しゃーない。確か当時はキャサリンとアテナで迷っていたはず。

現在→火パはアグニス運用になったのでメイン石からは外れました。ですがサブ石としてはやはり超優秀。プラスも振って、ほぼ全ての編成に入っています。

●第11回サプチケ(2016年5月):コルワ

f:id:rest_89:20161115153734p:plain

限定3種がサプチケ入りしたこの時のサプチケ。とりあえず3人(ハレゼナ、闇ジャンヌ、コルワ)の中からで、自己バフキャラよりは全体バッファーから取っていこうと思ったので。修正を受けたとはいえ、変わらぬ強性能は魅力的でした。こいつが入ったせい…というかおかげというかでニオとネツァワルピリがベンチウォーマーになりました。

現在→風長期戦必須キャラ。強いのは知っていましたが想像以上に強かった…

●第12回サプチケ(2016年7月):ハレゼナ

f:id:rest_89:20161115153754p:plain

そこまで欲しいキャラもいなかったので土パ強化。アイルとどちらから取るかは悩みましたが、メスから取っていきたかったので…ごめんね、オタクだから…

現在→HL要員。魅了暗闇が入るHLでは火力の維持もしやすいですし、敵の高い防御力をぶち抜いてくれるのはやっぱり強いですね。

●第13回サプチケ(2016年8月):アイル

f:id:rest_89:20161115153813p:plain

土パ強化続行。前回ハレゼナを取ったなら次はアイルだろうということで。

現在→土パスタメン。コルワを組み合わせるとマグナ編成でも50万+20万TAをバシバシ出してくれる超火力キャラ。事故のリスクはハレゼナより大きいですが、火力キャラとしてはこちらの方が優秀だと思います。

●第14回サプチケ(2016年10月):ジュリエット

f:id:rest_89:20161115153854p:plain

闇ジャンヌ、火メーテラと悩みましたが、光古戦場直前だったのでジュリエットから。いやあ、ロミオイベ続編はアレでしたね。

現在→光パ火力要員。1アビを打って素殴りするだけの簡単運用。強すぎず弱すぎず、場面によってジャンヌとも使い分けられる良調整キャラですね。

 

というわけで、これまでのサプチケ遍歴でした。最近はアグニス編成が楽しくなってきたので、次のサプチケでは火メーテラを取ろうと思ってます。キャラしか選べない縛りを課しているにも関わらずクリムゾンフィンガーにも寄ってるのは秘密。