雲散霧消

実質自分用モバマスメモときどきその他。

【モバマス】マキノアイバラ

f:id:rest_89:20170927100327p:plain

アイドルバラエティお疲れ様でした。

デバフや両面も活躍出来て、1枚なら無課金に優しいイベントだったアイドルバラエティが片面大正義の課金ゲーになってしまったの、エロ漫画とかである地味で純朴だった幼馴染と久々に再会したらビッチギャルになっていた―って展開と本質的には同じ。

●編成

f:id:rest_89:20170922032938p:plain

f:id:rest_89:20170922032949p:plain

4倍3枚と3倍2枚のCoPa編成。後ろの方は特技関係ないですし、今回はパワー持ちの関係でCoPa一択ですね。パワーの数が多くなってくると、全色編成が視野に入ってくるかな。

この編成で、3SP消費での発揮値が30M前後でした。

片面編成での最低ラインはMaの1,2ユニット(18M)をワンパンで削りきれるぐらいでしょうか。美波と美羽特訓前後を抜いた編成でも3SPで20Mは出ていたので、思ったより雑な編成でも良さそう。

美波特訓前を入れていたり、前3人の特技レベルが12だったりしたらMasterの最終ユニット含め全てワンパン出来ると思います。

f:id:rest_89:20170922033119p:plain

編成画面でちひろさんは↑こんなこと言ってますけど、(おそらく)特技乗算でメガホンの効果が大きく、相手ユニットの体力を上回る発揮値が余裕で出るので片面ゲーかつパワーゲーです。

さらに、ツアーと同様にユニット撃破ポイントが少なく与ダメージで貰えるポイントが大きいので、基本フルパンで良い。ユニットの体力やら回復ボタンなんて見る必要無いです。

厳密に言えばSPを調整した方が少しだけ効率が良いみたいですが、ほとんど誤差レベルのようですね。

(2017年11月14日追記)

→11月開催のアイバラはパワー持ちが多く、究極特技も相まって高めの発揮値が出るようになって1SPでVHユニット(8M)を倒せるようになりました。そこまでいくとメダルからのバックを考慮して最小SP調整が効率良さそう?

鉄板の効率についてはまだ分からないので、自分の編成で殴って確かめるのが現状ベストかと。速度出したい場合はフルパン連打で、その場合でも効率が大きく変わることは無いはずではあると思います。(あやふや)

ユニットの体力やら回復ボタンを見る必要ないのは相変わらず。

●消費

ミニSPゼリー換算で1000個弱。

SP消費は、VHユニットでは3→3→3、Maユニットでは3→3→3+1でした。

ボーダーを読み違えたせいで最後の最後にパワーがメダルのみの編成でゼリーを流し込むことになってこれなので、このポイントを稼ぐだけならもう少し少なく済むはず。

●メダル

2箱あるのは良いですね。

エクストラは恐らくツアーやロワと同じ、イベントアイテムが出にくいタイプのものだと思います。ただし貰える量がそこそこに多いので、ロワほどは酷く感じませんでした。

●雑感

長きに渡る眠りから覚めたアイバラは、何がしたいのかよく分からないイベントに生まれ変わっていました。イベントにちゃんとしたストーリーがあって、ポイントを一瞬で積めて、スタ走りが出来なくて、メダルとデイリーミッションがまずくなった課金ゲーをどう取るかは人次第。

走る際の編成に関しては片面ゲーなので他のイベントと同じ。特技のかかりが重要なのでツアーやアイチャレに近いですが、特技要員が3人いれば良いという意味ではこのあたりよりハードルは低そうです。

あとはポイントを短時間で積みやすいイベントなので、人気キャラが上位になったりすると大変そうですね。今回も最終日の伸びが思った以上に大きくて、効率の悪い編成で足さざるを得なかったのでそこは気をつけていきたいところ。

次イベはフェス。上位は智絵里。衣装が無凸だったので1000位狙いです。